訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

Patisserie L'Authentique(パティスリーロタンティック)

JR南浦和駅から少し歩いたところに、こちらの「Patisserie L'Authentique(パティスリーロタンティック)」があります。

常にお店の外に何人かが並んでいるような、人気のお店。

f:id:hinoshitaky:20210407193927j:plain

 

シックなお店の中には、これまたシックで高級感溢れるスイーツがいっぱい。

f:id:hinoshitaky:20210407194002j:plain

f:id:hinoshitaky:20210407194023j:plain

 

チョコレートやパン、焼き菓子もあります。

f:id:hinoshitaky:20210407194102j:plain

 

そして、そのパンの並びにシューを発見!!

注文してからクリームを入れてくれるようです。

f:id:hinoshitaky:20210407194118j:plain

 

 

今回注文したのはこちらの3点と、カヌレです。

左から、シュー(300円)、ポムドテール(360円)、エミリー(520円)。

カヌレ(230円)は写真撮り忘れてしまいました;

f:id:hinoshitaky:20210407194141j:plain

 

まずはシュークリームから。

f:id:hinoshitaky:20210407194152j:plain

 中のカスタードはもったりめで濃厚、ツヤツヤです。

タヒチ産バニラビーンズがふんだんに使用されています。

 

皮にはナッツがたっぷりトッピングされており、さっくりしていて美味しいです。

入れてからの提供なので、皮に水分が染み込みすぎていないのも良いですね。

 

皮とクリーム、それぞれでも十分美味しいんだろうな…という構成。

しかし合体することによって、更なる美味しさを生み出しています。

 

 

2点目は、見た目からは味が想像できない「ポムドテール」。

キャプションにこちらのお店のエスプリであること、また「ロタンティックの全てが詰まった逸品」とあったので、気になりすぎて購入してしまいました。

 

食べてみると、焼き菓子のような生菓子のような、不思議なスイーツ。

中にはおそらくマジパンと、ラム酒が使用されています。

ココアもほろ苦く、大人の味わいで美味しい…のですが、筆者の感覚/語彙力では何とも解明しがたいので、是非皆さん食べてみてください!

 

3点目の「エミリー」は、ピスタチオのブリュレとダコワーズ、フランボワーズとグロゼイユのジュレ、ホワイトチョコのムースから成るケーキ。

外側のホワイトチョコはパリパリで、中身のピスタチオ・ベリーがなめらか。

土台にもピスタチオを使用していることで、余韻が残って美味しいです。

 

最後のカヌレは、しっとり感が強く甘さは控えめ。

中身はもっちりでした。

 

どれも逸品。ごちそうさまでした。

 

Patisserie L'Authentique(パティスリーロタンティック)

住所:埼玉県さいたま市南区文蔵2-29-19
Tel: 048-839-8227
営業時間 10:00~17:00
定休日:水・木曜日(祝日の場合営業、公式SNSにて告知)
アクセス:JR南浦和駅から徒歩15分 

Facebookhttps://www.facebook.com/Patisserie.LAuthentique/

Instagramhttps://www.instagram.com/a_lauthentique/