訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

洋菓子処 石屋

JR浦和駅より少し離れたところに、こちらの「洋菓子処 石屋」があります。

見た目は渋くて、ほんとの石屋さんだったのかな…?という印象。

 

令和元年(2019年)オープンしたようで、綺麗なお店です。

f:id:hinoshitaky:20210407194316j:plain

 

和菓子屋さんのようにも見えますが、ケーキたちはキラキラ輝いています。

f:id:hinoshitaky:20210407194335j:plain

 

色どり鮮やか、チョコレートやマカロンもあります。

f:id:hinoshitaky:20210407194346j:plain

 

シュークリームを発見したので購入。250円。

結構大きめサイズです。

f:id:hinoshitaky:20210407194357j:plain

 

 

そして、シュークリームの他に店長イチオシという、「ショコラ・キャラメル・カフェ」(520円、写真右)を購入。

見た目も綺麗。

f:id:hinoshitaky:20210407194402j:plain

 

まずはシュークリームから。

f:id:hinoshitaky:20210407194412j:plain

 がぶっとかぶりつくと、たっぷりのクリームが出現。

生クリーム多めで、ふわっとしています。

 

皮はパリっとしていて、クロワッサン生地のような印象。

大きくて食べ応えはありますが、皮もクリームも濃すぎず、重すぎないのでバランスが取れています。

お子さんのおやつにも良い一品でした。

 

「ショコラ・キャラメル・カフェ」は、ミルクキャラメルチョコレートのクリーム、コーヒー味のブリュレ、土台にナッツとサクサクのクレープ生地を使用したケーキ。

 

まず外側のキャラメルが、なんというか、高級なキャラメルの味。

ほろ苦さと奥深さを感じる大人の味わいです。

 

中はとろりと口溶けのよいクリーム&ブリュレ。

そこに土台のサクサクとした食感と香ばしい風味が加わり、美味しいです。

 

色んな要素がマッチしたケーキで、全体的にチョコレートがおススメのお店のように思われたので、今度はチョコレートも購入してみたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

洋菓子処 石屋

住所:〒336-0931 埼玉県さいたま市緑区原山3-11-21
Tel: 048-877-9393
営業時間 11:00~18:00
定休日:水曜日(不定休あり)
アクセス:JR浦和駅から徒歩30分/浦和駅バス2番乗り場より約10分、「道祖土入口」下車すぐ

Facebookhttps://www.facebook.com/yougashiishiya/

Instagram:https://www.instagram.com/ishiya20191026/