訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

Patiserrie Porte Bonheur(パティスリー ポルトボヌール)

埼玉県、北浦和駅から徒歩10分ほどのところにある、Patiserrie Porte Bonheur(パティスリー ポルトボヌール)をご紹介。

f:id:hinoshitaky:20210407194624j:plain

ショーケースはこんな感じ。

幅広い年代層に愛されそうなラインナップです。

f:id:hinoshitaky:20210407194634j:plain

 

その中にシュークリームを発見!

f:id:hinoshitaky:20210407194644j:plain

皮に白・黒ゴマが乗っているのが珍しいですね。

 人形町の「シュークリー」さん以外で見かけることは少ない気がします。

www.hinoshitaky.com

 

 

今回購入したのはこちらの4点。

f:id:hinoshitaky:20210407194649j:plain

左上:カヌレ(230円)

右上:フォレノワールピスターシュ(520円)

左下:シュークリーム(280円)

右下:クレームブリュレ(480円)

 

 

 

まずはシュークリームから。

f:id:hinoshitaky:20210407194658j:plain

中からはふんわりクリームがたっぷり。

口当たりよく、でもカスタードの濃厚さを感じます。

また、トッピングのゴマの香ばしさもクリームの甘さに合います。

 

皮は厚すぎず硬すぎず。

クリームも含め、全体的に重くなりすぎないように作られているような感じ。

パクパクいけちゃいますね。

 

お次はフォレノワールピスターシュ。

f:id:hinoshitaky:20210407203358j:plain

フォレノワールとは、ココアとキルシュ(サクランボの洋酒)のスポンジ生地に生クリームを挟んだケーキですが、こちらのお店風にピスタチオでアレンジした一品なのだそう。

スポンジ生地は濃厚なピスタチオが使われており、中の層にチョコレート、チェリーを使っています。

ピスタチオがチョコレートに負けてしまっているケーキもあるのですが、こちらのものはチョコレートに負けないくらいのピスタチオの濃厚さ。

香りも高く、美味しいです。

 

さらに、クレームブリュレはオーダー後に表面を炙ってくれる本格派で、ブリュレの香ばしさと少し残っているグラニュー糖のカリカリ感、中のとろとろクリーミーさがGood。

カヌレはバターがたっぷり使用されていることが分かるリッチさ、外側はカリッとで中ふんわりしていました。

 

ごちそうさまでした。

 

https://www.instagram.com/patisserie_portebonheur

Patiserrie Porte Bonheur(パティスリー ポルトボヌール)

住所:〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-24-11
Tel: 048-711-8875
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日・第2木曜日
アクセス:JR北浦和駅より徒歩10分