訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

UN GRAND PAS(アングランパ)

さいたま新都心駅より、商業施設「コクーンシティ」を過ぎたあたりにある人気店をご紹介。

こちらの「UN GRAND PAS(アングランパ)」です。

f:id:hinoshitaky:20210407194923j:plain

少し列ができているのが見えます。

それもそのはず、このお店は2018年より3年連続で食べログの百名店を受賞している実力派なのです。

 

コンセプトは、フランスの地方菓子・焼き菓子・コンフィチュール等「本物の美味しさを求め、妥協せずに取り組む」こと。

その通り、生菓子だけではなく色んなスイーツ・パンを扱っています。

f:id:hinoshitaky:20210407194947j:plain

 

その中にシューを発見。300円です。

他にも気になった商品をいくつか購入しました。

f:id:hinoshitaky:20210407195030j:plain

 

 

購入したのはこちらの3点。

意識せずシックな色合いに。

f:id:hinoshitaky:20210407194957j:plain

 

まずは大ぶりのナッツがトッピングされている、シューパリゴーから。

f:id:hinoshitaky:20210407195005j:plain

中にはとろんとしたクリーム。

色味としては白っぽく生クリーム多めの配合。

しっかりした甘さがあります。

 

でも、ナッツがごろごろしているので、食感・味に飽きがくることはないです。

イメージとしては、焼き上げた皮やナッツにクリームをたっっっぷり付けながら食べている感じでしょうか。

どの要素もしっかりしているのですが、それらがうまく一体となっているすごさがあります。

 

続いて、フランス語でイチジクという意味の「フィグ」(480円)。

見た目は確かにイチジク…どんな味がするのでしょう。

f:id:hinoshitaky:20210407195014j:plain

外側はピスタチオのマジパン、土台はアーモンドが入っています。

中には、カラントレーズンのラム酒漬け。

 

見た目はイチジクなのに、中身はちゃんとケーキです。

アーモンドの土台がサックサクで、やはり焼き菓子への力量を感じざるを得ません。

 

しっかりとお酒が効いているので、大人向けです。

ワインにも合いそうですね…。

 

最後に、フランスの伝統的焼き菓子・ファーブルトン(400円)です。

f:id:hinoshitaky:20210407195022j:plain

個人的にはこの焼き菓子、すんごく好きなので、もっと色んなお店で出してほしいと思ってます笑。

 

 卵と牛乳、バニラビーンズと小麦粉、そしてプルーンを入れて焼いているお菓子で、カスタードの味が好きな方は絶対好きになるはず。

 

こちらのファーブルトンは、食べた瞬間のふわふわさにビックリしました。

そして感じられる、卵の甘さ、プルーンの酸味…。

 

今まで見つけるたびにファーブルトン購入してきましたが、このファーブルトンは美味しいです。

是非とも実食ください。

 

どれもこだわりが光るスイーツたちでした。

ごちそうさまでした。

 

UN GRAND PAS(アングランパ)

住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-187-1
Tel: 048-645-4255
営業時間 火~金・土 10:00~19:30 日 10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)・第1・第3・第5火曜日
アクセス:JRさいたま新都心駅から徒歩10分

Instagramhttps://www.instagram.com/_ungrandpas_/

食べログhttps://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11035130/