訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

パティスリーエドモント(ホテルメトロポリタンエドモント)

飯田橋水道橋駅からほど近い、ホテルメトロポリタンエドモント内にあるのがこちら、「パティスリーエドモント」です。

 

f:id:hinoshitaky:20200121233619j:plain

2020年1月18日撮影

 

入口から近くにあるので、宿泊しない方でも気軽に入ることが出来ます。

 

f:id:hinoshitaky:20200121233558j:plain

 

ショーケースにケーキと、脇におしゃれなパンも並んでいます。

お昼の時間には、こちらにパンを買いに来られる方も多いです。

 

ショーケースを覗いてみると…

f:id:hinoshitaky:20200121233639j:plain

 

やはり…

ホテル内のパティスリーは、高級感漂う美しいケーキが並びます。

季節ごとの果物を使ったショートケーキや、クリスマス・バレンタインなどのイベントに合わせた内容になるようです。

 

しかし、迷わずシュークリームを購入。

ちなみにレアチーズケーキが人気のようですので、今度訪れた際には、そちらも食べてみたいと思います。

 

 

f:id:hinoshitaky:20200121233708j:plain

持ち帰りで購入しましたが、小さなフォークをつけてくれました。

テイクアウトドリンクも用意されており、ホテル外側のテラスで食べる事も可能です。

 

開けてみると、

f:id:hinoshitaky:20200121233724j:plain

 

2部立てのクリームがきれいなシュークリームです。320円。

このような場合、上の皮をスプーンのようにしてクリームを掬って食べるか、そのまま食べるか、クリームはどのような配分で食べるか…などなど

人によって楽しみ方が違うのも面白いですね。

 

筆者は本来そのままがぶりといきたいのですが、せっかくフォークをつけて頂いたので、

クリームに気を付けながら上下に切り目を入れるようにして食べました。

 

皮はとっても香ばしいです!

クリーム入れたてではないのに、サクサク感が大きいのが不思議です。

見てみると、ナッツではないのですがごつごつしているので、クロッカン生地を使用しているのかと思います。

 

生クリームは、甘さ控えめです。

カスタードの方は、卵感よりもミルク感が強めでした。

もったりしていて、2つが合わさってちょうど良いですね。

バニラビーンズがたっぷり入っているので、香りも良かったです。

 

ごちそうさまでした。

 

ホテルメトロポリタン エドモント

〒102-8130

東京都千代田区飯田橋三丁目10番8号

TEL: 03-3237-1111(代表)

 

パティスリーエドモント

フロア:イーストウイング1階

営業時間:8時~19時30分

定休日:年中無休

 

アクセス:
JR飯田橋駅東口、もしくはJR水道橋駅西口から徒歩約5分
メトロ東西線 飯田橋駅A5出口から徒歩約2分