訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

PATISSERIE Hosokoshi(パティスリーホソコシ)

本日は、西荻窪駅よりほど近い場所に2019年にオープンした、「PATISSERIE Hosokoshi(パティスリーホソコシ)」を紹介します。

f:id:hinoshitaky:20201011125227j:plain

2020年10月9日撮影

通りを歩いていると現れる、ひっそりとした雰囲気…

でも、その中には本格的で美しいケーキたちがいっぱい。

f:id:hinoshitaky:20201011125301j:plain

 

また、マカロンや雑誌にも取り上げられたという焼き菓子「ビスキュイ・クリスタル・ルージュ」もイチオシ。

f:id:hinoshitaky:20201011125317j:plain

こちらもお土産や、自分用のおやつとしてそそられてしまいます。

 

さて、お目当てのシュークリームはこちら。

f:id:hinoshitaky:20201011125244j:plain

シュー・ア・ラ・クレーム 300円。

キャプションによると、皮にフランス産の塩を効かせたサブレを乗せて焼き上げているのが特徴のようです。

 

さらにもう1品、シェフのスペシャリテも購入することにしました。

f:id:hinoshitaky:20201011125333j:plain

 レンヌ 600円。

自家製ローストヘーゼルナッツのダックワーズ、キャラメル、チョコレートがメインのケーキのよう。

 

自宅に持ち帰っていただきます。 

f:id:hinoshitaky:20201011125347j:plain

シュークリーム、ケーキとも何とも上品な印象です。

 

シュークリームのサイズはやや小ぶりな感じ。

さっくりとした薄めの皮が美味しいです。

f:id:hinoshitaky:20201011125403j:plain

中には、生クリーム多めのとろとろ系クリームがたっぷり。

塩による引き立て効果があるのか、ちゃんとした甘さを感じます。

 

十分な食べ応えがある、逸品でした。

 

ケーキ「レンヌ」の方は、一口食べた時の口どけ感が統一されていて、計算されているな~と思いました。

キャラメルとチョコレートの甘さ、ほろ苦さに、ヘーゼルナッツの風味が香ばしさをプラスしています。

完成された一品、美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

patisserie-hosokoshi.com

住所:〒167-0053 東京都杉並区西荻南1-16-19
TEL: 03-5344-9782
営業時間 10:30~18:00
定休日:火・水曜日
アクセス:JR西荻窪駅より徒歩10分