訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

Patissier JUN HONMA(パティシエ ジュンホンマ)

高円寺に2店舗を構える洋菓子店がこちら、「Patissier JUN HONMA(パティシエ ジュンホンマ)」。

どちらもJR高円寺駅南口から近いのですが、今回はより近いお店の方にお邪魔しました。

ロータリーを超えるとすぐのところにあります。

f:id:hinoshitaky:20200223220837j:plain

2020年2月22日撮影

この日はホワイトデーが近い時期だったので、そのような内装になっていました。

雰囲気としては、町の洋菓子屋さんといった感じ。

 

お店自体は大きくはないですが、入れ替わり立ち代わりでお客さんが訪れていました。

 

f:id:hinoshitaky:20200223220851j:plain

ショーケースを見てみると、子供のころから馴染みがあるようなシンプルなものから、おしゃれな大人向けのケーキま色々と取り揃えています。

 

 

シュークリームはこちら。

f:id:hinoshitaky:20200223220910j:plain

カリカリシュー270円(税抜き)。

 

他にも気になった、モンブランとプリンを購入しました。

f:id:hinoshitaky:20200223220934j:plain

 

まずはシュークリームからいただきます。

f:id:hinoshitaky:20200223220951j:plain

写真ではわかりずらいですが、皮には砂糖をかけて焼いているらしく、飴のような「カリカリ」の食感を生み出しています。

 

ゴツゴツした感じもいいですね。

 

f:id:hinoshitaky:20200223221013j:plain

食べてみると、濃厚なカスタードがたっぷり!

クリームの色は黄色というよりかは山吹色に近く、卵が多く使われていることが分かります。

味も、卵の美味しさを感じられる自然な甘み。

食べ応えのある皮も美味しいのですが、こちらのシュークリームは本当にカスタードクリームが美味しいです。

 

自分でカスタードクリームを作った時に思ったのですが、卵の味が強いと、ちょっと生臭いような味わいのクリームになってしまうんですよね。

それを消すために砂糖を多めに入れると、今度は卵の味をあまり感じないクリームになってしまい…

卵の美味しさや甘さを活かしたクリーム作りってすごく難しいのだと感じました。

 

その中でこちらのカスタードクリームは、今まで食べてきた中でも最高級だと思います。

カスタード好きの方には一度は食べてみていただきたいです。

 

 

続いてはモンブラン 460円(税抜き)。

 

f:id:hinoshitaky:20200223221027j:plain

別で「和栗のモンブラン」もありましたが、こちらはシェフのおすすめと書いてあった定番のモンブランです。

中にはベリーが入っているのが特徴。

 

土台のメレンゲがサクサクで、クラッシュした栗も入っています。

甘すぎない生クリームと、しっかりした栗の味わいのクリーム、ベリーの酸味のバランスが丁度いいケーキでした。

 

プリンもほろ苦いキャラメルと、カスタードの味わいが美味しい、どの年代にも受ける味わいでした。

 

ごちそうさまでした。

 

Instagramhttps://www.instagram.com/patissierjunhonma

高円寺店:東京都杉並区高円寺南4-28-10

TEL: 03-5307-8004

アクセス:JR高円寺駅南口から徒歩1分


高円寺アトリエ店:高円寺南4-8-1

TEL: 03-5307-8884

アクセス:JR高円寺駅南口から徒歩5分